雑記





忍道戒の攻略のようなもの




→匠サンプル任務   小ネタ   戦闘   面白台詞集


  ○調合○

調合はとりあえず「やりくり上手」を作るまでが勝負。
やりくり上手はどれか一つの成分が333になれば出来ます。
いろんなものを駆使して333にします。
また、焼いたり煮込んだりもすると尚よいでしょう。

焼く・・・ランダムで数値が増減したり焦げて使えなくなる。セーブロードでいい結果になるまでやれる。
煮込む・・・ランダムで数値が増減する。一度任務をして調合画面にせずセーブし、いい結果になるまでロード。

特殊素材などを焼くと壷の残量も少し増えるようです。
煮込みは狙った成分が3〜10あがれば十分です。
たまに最高数値の成分が0になったり、最高数値と同じ数値のものが一つ増えたりもします。

特殊素材等は特に重要です。使い方次第です。

○特殊素材の効果
博打きのこ・・・どれか一つの成分が±10。セーブロードで。
特化きのこ・・・最高数値の成分を10増やし、他の成分を減らす。最高数値が複数あればその全てが10あがる。
入替草・・・ランダムで二つの成分の数値を入れ替える。セーブロードで。
均等草・・・全ての数値の合計÷5で割り振られる。特殊成分抽出時に活用。
タカラヤモリ・・・抽出時に有効成分を増やす。
シュリケソ・まきびそ・・・特化きのこと同じ効果。
阿修羅きのこなど、名前が特殊なもの・・・壷の残量が大きく増える。

これらを駆使してありったけの素材を壷にぶち込んで333にしましょう。
任務で素材を拾っていればすぐにできるでしょう。
特化きのこや博打きのこが売っていれば買うのもありです。

やりくり上手が出来たら特化きのこ・タカラヤモリ・最高数値4が二つある素材・最高数値5が二つある素材・鮭を持って裏庭で修行します。
そしてやりくり上手を使い、↑これらをひたすら投げてひたすら拾います。特に特化きのこは最重要なので500以上に増やしてもよいでしょう。
ちなみに、鮭は高く売れます。
疾風効果があると投げたり拾ったりも素早くなるのでおすすめです。

特化きのこを増やしたらあとは特殊成分を作るだけです。
オンジの手紙は必ず来るからいいとして、その他で使える物を紹介。
水の命薬・力薬はどっちがどっちか?だったのでとりあえず数値だけ。
まず、500にすればどちらかができるので、特化きのこを50個ほどぶち込みましょう。
次に、左から0・10・20・30・40にするともう一方が出来ます。
手順1 まず一番右を最高数値にしてから焼特化きのこ(焼くと壷の残量があがるため)を一つ使い、下一桁を0にしてからまた焼特化きのこ使って40にする。
手順2 別の壷で同じように10・20・30をつくる。
手順3 壷の調合で調合する。(調合もとの壷の残量が多くないと出来ない)

その他使えるもの。
影透かし・・・二つの成分が44。敵に攻撃するか5分経過するまで誰にも(犬にも)見つからない。
空蝉・・・二つの成分が24。死んでも復活する。
極炎術・・・全てが33。爆炎術の強化版。とても強い。
達人の了承・・・二つの成分が55。効果時間中どんな状況でも確実に血祀れる。ストーリー上死なない相手には無効。
調合王の証・・・全成分が999。

調合王の証は素材です。壷に入れると全成分が999で、残量も99。
ノドゴシの法則で全てを+にしてタカラヤモリ4つ入れれば完璧な回復薬が出来ます。
マイナスの方は気絶玉があれば充分かと。
火薬まで有効にするとあまり使えないので、火薬成分はつけないでおくとよいでしょう。
極炎術はどれか一つを165にして均等草使うか、一つ15にして均等草使って特化。言うまでも無く後者が楽。
以上で調合終わり。



11/27 追加



玉は拡大の成分が大きすぎると当たり判定がおかしくなって直撃させないと効かなくなります。
玉投げる時は自分が治癒薬飲んで免疫つけてないと危険なので、拡大効果の無い薬も用意すると吉。

あと、やりくり上手はALL99でもできるようですね。
全成分100にして、成分の合計が−1〜−5のものを入れて均等草入れれば出来上がりです。
特化きのこが10個あれば有効です。



12/26 追加



調合王の証で作る最高の気絶玉ができました。

気絶させる時に混乱とか付いてると気絶から回復した時混乱してて面倒です。

なので、治癒or混乱の数値をヤモリ等を使って下げます。

そして大事なのは増強をつけること。

これで玉としては増強玉となります。

そしてタカラヤモリで気絶・忘却・回復をつけます。

壷に入れる時点で+と−を考慮しないといけません。

治癒or混乱はどっちでもいいので他を左から+、−、−、+にします。

調合王の証は抽出するたびに調合王の証及び抽出した壷のノドゴシが変わるので何度も試してノドゴシをあわせるとよいでしょう。

あと、壷のノドゴシを合わせる小技で合わせるのもありです。

↑ノドゴシがちょうど良くなる素材を入れて全成分が0になるまで薄めること。



この玉は増強玉なので誰に投げつけても「影透かし」が切れません。

煙くらっても免疫があんまり減りません。

気絶から起きてもしばらく忘却状態です。

救出任務とか護衛任務とかで味方に寝ていてもらう時に非常に便利です。






  ○匠サンプル任務○

とりあえず20までやりました。
電源切ると最後に保存した記録しか残ってないからもう半分はあとまわし。
目指せ100点です。
記録残らないので完全に自己満足の世界です。
二つほど特殊な方法を取らないと100点になりませんでした。
基本的に「見つからない・血祀る・ダメージを受けない」を守れば100点です。
点数計算で通常のストーリーの任務と違うのは体力です。
いくらくらってても最終的に体力が回復してれば減点はありません。
地雷踏んで飛ぶ任務は最後だけ地雷を踏まずに行けば100点が取れます。ポイントは壁走り。
これが一つ。
もう一つはまきびし投げて一条落とすやつ。
ドミノ倒ししてもダメなんですねー。100点取れません。
もう一条を血祀るしか・・・!
しかし飛んでいけば見つかるか鉄球で落とされます。
研究の末、以下の方法で100点が取れました。
ここの攻略にかなりの時間を費やしました。

手順1 まきびしを投げて一条に当てる。
手順2 一条が警戒して後ろを向くのを待つ。
手順3 その場で転がり反転(R1+×)。鉄球が何故か出ます。
手順4 壁走りから向こう岸に渡る。
手順5 一条を血祀る。

ここまでやるとアホになれます。





  ○小ネタ○

●助け舟

敵に見つかりまくっていると、オンジから助け舟という手紙とともに「埋火・究式」が送られてくる。
評価も低い状態である必要もあるかもしれない。
忍ばずプレイで着服しまくってたらきました。
「埋火・究式」は、四章でたまに売られているが、なかなかのレアモノです。
絶対に誰にも見つからない、最強の威力を誇る埋火です。

●モデルチェンジ

モデルチェンジする事で能力が多少変わります。
特に顕著な例は、サイズですね。
蛮族兄、タラバザコ、冑、熊らはサイズが大きいです。
着地時に画面が揺れたりします。大きいので攻撃があたりにくく、段差が上り難いです。
また、その他の能力にも違いがあります。
攻撃力・防御力・ジャンプ力・持久力などです。
一条は攻撃力が高いですが、持久力が無いので疲れやすく、気絶もしやすいです。
姫はジャンプ力が低いです。
この検証はむずかしいので他は保留。
あと、特殊効果として、タラバと冑は飛び道具無効があります。
手裏剣やモスのくないなんかは効きません。
対アゲハウスバには最適です。





  ○戦闘○

ゴウを使って一対一の状況で忍具無しで戦う場合の戦闘法紹介。

●熊・・・巴投げしてしゃがみ斬り、起きたら巴投げの繰り返しで無傷で倒せる。

●冑・・・尻餅つかせて、立ち上がりモーションに入ったらしゃがみ斬りの繰り返し。無能だな、無能。雨の日に限らず。

●ウスバ・・・一人だとものすごく弱い。分身はモーションが長いので余裕でカット可能。分身しようとしたらチャンス。

●ウズムシ・・・攻撃のモーションがでかいので、距離をとって素振りさせてからダッシュ斬り。起き上がり攻撃には注意。

●用心棒・・・離れれば抜突、近付けば六方切りがくる。うまくかわして三連続の攻撃で削っていくしかない。

●一条・・・通常攻撃の隙が大きめなので、そこをつく。百鬼夜行に注意。

●貞女・・・離れているとドロップキックしてくるのでかわし、倒れている所にしゃがみ斬り。

●我無乱・・・離れていると岩とか飛ばしてくるので離れすぎに注意。跳んで体当たりしてくる攻撃中は攻撃が効きません。調子にのって連続攻撃しまくるのは厳禁。ダウン後の起き上がり攻撃に注意。岩を出す瞬間が一番隙が大きいので、中距離を保ってダッシュ斬り。

●ザジ・・・戦闘開始直後の硬直中にしゃがみ斬りを当て、ダウン中もやりまくる。三連攻撃の後が隙が大きめ。武士のぼりや巴投げが効かないので注意。

強い敵は一旦隠れるのもアリですな。

ザジとは戦わなくてもクリアできます。





  ○面白台詞集○

 用心棒:無理矢理血祀り 「武士とは違う!武士とは!」 蒼き巨星
 牛車:瀕死 「損傷が激しい!護衛部隊!なにやってんの!?」 艦長
 貞女:影武者死亡時 「阿無璃他教に、栄光あれ!」 親の七光り

 蛮族:無理矢理血祀り 「ワルイコチガウ ワルイコチガウ」
 蛮族:発覚 「メッカッタ メッカッタ」 ↑もあわせて可愛い。
 蛮族:忘却状態から回復 「何をしていたんだ、私は?」 秀逸

 町娘:誘拐 「あ〜〜〜れえ〜〜〜〜〜」 お約束
 町娘:服薬 「なあに?この素敵な感じは?」 これもガンダムか?ちなみにそれは火薬寿司ですよ。
 町娘:戦闘中 「私が目当てなのね!?」 あなたの命です
 町娘:無理矢理血祀り 「ちょ・・・ものには順序が・・・!」 おとなしくしろ!(お

 姫:救出開始時 「よいか、わらわから目を離してはならぬぞ」 ツンデレ
 姫:死亡時 「ぷげえぇぇぇぇぇ」 哀愁のこもった台詞
 姫:気絶(自キャラ) 「退屈じゃあ」 誘拐暗殺開始時と同じ台詞ですが気絶時ってのが

 商人:暗殺開始時 「ぶひー!間抜けの相手は疲れるわい」 ぶひーて
 商人:救出任務で攻撃 「なあにしくさってんの!?」 斬り殺したくなります
 商人:救出成功(ゴウ) 「助かったあ。さすがわし」 斬り殺し(ry

 一条武士:無理矢理血祀り成功 「ちょっと待・・・」 嗚呼無情

 貞女武士:通常呟き 「今夜も平和じゃあ・・・と油断するとやられるのはよくある話」 天誅ザコから学んだようです。

 侍大将:混乱 「あひゃはひゃひゃへーへっへ」 普段は冷静な(略

 毛伸ザコ:通常呟き 「よりにもよってヘビトンボに使われるとは・・・」 おーじんじおーじんじ
 毛伸ザコ;通常呟き 「あいつら、人質をとるとは不埒な!」 おーじんじおーじんじ
 毛伸ザコ:混乱 「俺の、俺の十字手裏剣はどこだ!?無えよチキショウ!!」 混乱してます
 毛伸ザコ:自爆 「毛伸ばんざああああああい!!」 巴投げで回避
 毛伸ザコ:服薬 「こ、これはいかん」 瀕死じゃなくてもきのこ食っても

 喪巣ザコ:通常呟き 「夜更かしは肌に悪いのよねぇ」 忍びの誇りはどこへ
 喪巣ザコ:通常呟き 「姉さん方の見分け方、未だにわからないのよねぇ」 ハリセンといってみる
 喪巣ザコ:通常呟き 「タテハ様に続きアゲハ様まで・・・」 裏設定ですか?
 喪巣ザコ:気絶(自キャラ) 「つらくなんか・・・ないよね・・・」 気絶大ジャンプ

 多羅場ザコ:警戒解除 「周辺に敵反応なし」 ソナー付きですか
 多羅場ザコ:死体除去 「焼却」 井戸葬文化圏じゃありません
 多羅場ザコ:混乱 「本部!応答せよ、本部!!」 無線機能つきですか
 多羅場ザコ:疲労 「鎧が、重い」 脱げ

 一条:通常呟き 「一句出来た。”わしの椅子 誰かの髪が 落ちていた”」 椅子が似合う男。他にも何種類かあります
 一条:気絶(自キャラ) 「一句出来た。”蛮族が 毎晩わしの 夢に出る”」 どんな夢だ

 ウスバ(?):戦闘中 「何メンチ切っとんねんワレ」 メンチビーム








雑記へ

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO